
自分を知るって、楽しい 〜チャクラワークのすすめ〜
更新日:6月7日

わたしが続けてきた、ボトルワーク、チャクラワークなるものって
ナンジャラホイ?という疑問を感じている方へ。
そしてちょっぴり興味がある方へ。
まずは基本のき、自分のことを知ることから始めてみませんか?
というご提案です。
自己探求って、取説のアップデートみたいなもの。
アイフォンだってパソコンだって、
最新バージョンにアプデしないとすぐにバグるでしょ。
突然バグったり、動作が鈍るようなことが
日常的に起こってはいませんか?
何か心当たりがある方は、
ぜひぜひ次のチェックシートをチェックしてみてください。
チャクラって??
大気中からプラーナを取り込み、体から不要なものを排出している
エネルギーのポイントになります。
チャクラはサンスクリット語で車輪を表します。
クルクルと回転扉のように、開いたり開いたりしているイメージです。
プラーナって??
プラーナとは、いわば元気の「気」。
臓器を動かしたり、血液を流したりすること、生命活動維持のために取り込む必要があり、すべてがプラーナを使っています。
地球および宇宙の無限エネルギーで、呼吸や食事、愛情行為(セックスやキス)で取り込むことができると言われています。
チャクラは、そのプラーナを取り込むためのポイントです。
チャクラは閉じたり、開いたりしている
チャクラは要らないものも吐き出しています。
そのため、開いたり、閉じたりしています。
チャクラバランスが崩れた状態だと、扉の開け閉めが適度にできる状態にありません。
完全に閉じていると、排出もできないし取り込むことができず、
開きすぎていると、エネルギーを留めておくことが出来ないので
良いものまで全部外に漏れ出してしまうことになります。
プラーナが不足すると
私たち現代人のほとんどはチャクラが閉じている状態です。
チャクラが閉じてしまっているために上手くプラーナが取り込めないので、
呼吸で取り込もうとします。
チャクラが閉じている人は呼吸が早く荒いです。
さらに取り込もうとして、とにかくすごく食べます。
プラーナで満たされている食事は、少量でも満たされます。
また愛情行為、セックスやハグでも取り込もうとします。
枯渇している、満たされていない状態だと過剰行為に走ることになります。
「わたしは満たされていない」
「わたしは不幸」
「何かが足りない」
こんな風に思うのはプラーナが足りていない、枯渇している状態です。
なぜ、チャクラが閉じるのか?
大きくは過去生の魂の傷、前世から引き継いできたもの、
幼少期のトラウマ、母親との関係、生まれた土地の性質などが要因となっています。
第3チャクラ、第5チャクラが閉じやすいのは日本人の気質、土地のエネルギーによるものが多く、特に東北人は第5チャクラが閉じやすいと言われています。
とはいえ、
チャクラが閉じていることは当たり前のことです。
全然落ち込まなくてOK!
それは人それぞれの個性。
つまり、
そこに可能性がある!ということなのです。
人はみんな一人一人違った個性を持ち、不安定な存在で、それが人間の面白さです。
自分を否定することではない。
全ては循環です。
大切なのはバランスで、チャクラは自分の内なる統合、調和を学ぶための
指針になるようなものと捉えています。
詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ。
ブログまとめ記事
https://note.com/comasaya385/n/n624ff94227b3?magazine_key=m1745e57c0a4c
心地よさを整える 〜第一チャクラ〜
目覚めて生きるってどういうこと!? 〜第7チャクラ〜
ブログ、Library記事の閲覧はこちらから。