
自分を受け入れる〜ハートチャクラへのプロローグ〜

第一〜第三チャクラまで、ベースとなるチャクラのワークを通して、
今の自分自身がどんな質で、今までどんな外側の影響を受けて形成されてきたか?に
向き合ってきました。
自分のことって、知っているようで実はよくわかっていないものです。
そのほとんどは実は刷り込まれたものや思い込みだった!
(うそーーーー!マジか!)と気づくことから、
本当の意味での自分探しの旅が始まります。
素直な人ほど、変化のプロセスが早い気がします。
自分の考え方が正しい!、絶対だ!という思いが強い人ほど、
思い込みの仮面や着ぐるみを脱ぐのに苦戦を強いられます。(わたしがそうでした💦)
「頭ではわかっているんだけど」とか
「実践してるんだけど」、
「十分やっています」「やれてます」という人ほど、その傾向が強いです。
そういう方は、【まずは一旦受け止める】練習を。
(これが難しいのですが)
どうか、正解不正解といった視点でジャッジするのではなく、指摘されたことを批判と受け止めずに、一旦は受け止める!
一度、敗北宣言するわけです。自分は間違っているかもしれない、と。
要は、間違っていてもいいんです。失敗してもいいんです。
勝者と敗者とか、成功と失敗といった捉え方ではなく、もっと柔軟な視点で物事を捉えられるようになると、途端に変容のスピードも加速するように思います。
出来ていないかも、ちゃんとやらなきゃいけない、もナシ。
いい加減でいい!くらいの余裕があると良いかも!?しれません。
さぁ、いよいよスタートです。自分を知る旅はここから。
え!?まだ始まってなかったの??と思いますよね(笑)
旅に出るには、色々と準備が必要です。
まずは行く先を決める。
どこへどんな旅がしたいのか、決めておいた方がスムーズに旅を楽しめます。旅のしおりもあった方が良いかもしれません。
そこで、次に旅のしおりをつくる段階です。
ここから、旅に必要なチケットやパスポートになるものを取りに行きます。
身体も整えておかないと。
いざ!出発という時に、体調不良になっては意味ないですもんね。
第二フェーズでは、「わたしは誰?」「わたしは何?」に向かう入り口への準備を整えていきます。
一緒に旅のしおりを整えていきましょう。ワクワクしてきましたか?
ワクワクすることが重要な鍵になります。
何か、不安や怖れ、心配事が湧き上がってくる場合は、一つ前のGoldを感じるワークを繰り返し行ってください。
記事の続きは…
www.comasoma.com を定期購読してお読みください。